特定非営利活動法人あなたのいばしょの理事に荻原国啓が就任

24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談事業を運営する特定非営利活動法人あなたのいばしょ(東京都港区、理事長 大空幸星)の理事にゼロトゥワン株式会社 代表取締役社長の荻原国啓氏が就任したことをお知らせいたします。



【荻原国啓について】


■ 略歴

慶應義塾大学経済学部卒。ゼロトゥワン株式会社 代表取締役社長。日本初のオンラインカウンセリング事業や企業向けメンタルヘルス支援プログラムを提供するアジアを代表する企業ピースマインド創業者。一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション代表理事。


■ 就任挨拶

望まない孤独。それが及ぼす負の連鎖。いまの日本の社会で起こり続けています。


例えば、若者の死因1位が自殺であること。DV被害者の約半数が誰にも相談できてないこと。

子育てをしている親も周りに誰にも頼れる人がおらず、たった1人で孤独に育児や家事のストレスに苦しんでいる親が虐待を行ってしまうこと。虐待を受けている子どもが、自己肯定感を失くし、どこにも居場所がないと感じたり、閉じこもってしまうこと。


こうした問題を抱えている人が、誰にも頼れる人がいない「望まない孤独」状態におかれる事により、その問題がさらに深刻化・複雑化し、その結果、自殺に追い込まれたり、新たな問題が発生するという、負の連鎖です。


私たちがこの状況に対して傍観していては、負の連鎖は決して無くなりません。

1人1人ができることを行動に移して、「望まない孤独がもたらす負の連鎖」を断ち切っていかなければなりません。


NPO法人「あなたのいばしょ」はこういった自ら命を断つほど悩んでいる方、虐待や暴力を受けながらそのことを誰にも話せない方など、全ての望まない孤独を抱えている方が1人でも減るために、気軽にアクセスできる相談プラットフォームを築き上げることに真摯にチャレンジしています。


私自身も大切にしてきた理念があります。生きている誰もが人生を歩んでいく上で感じる悩みや課題、葛藤を適切なサポートを適切なタイミングで受けられることで、いきいきとした人や組織が増えて、未来がいきいきした社会になっていくこと。社会が経済的な豊かさだけではなく、精神的な豊かさを強く感じられる社会になっていくこと。こうしたことに事業を通じて貢献していくことです。自分が約20年前、オンラインカウンセリングのサービスを立ち上げた時の想いの原点と、「あなたのいばしょ」がチャット相談を活用して、真っ直ぐに孤独を無くしたいと、社会課題に向き合っている姿は、見事にシンクロし、ご縁を感じました。


「望まない孤独」を解消することにより、新たな社会課題の発生を阻止しつつ、個人がすでに抱えている問題へも対処していくアプローチは私の社会事業理念にも通じるチャレンジです。


これからも「あなたのいばしょ」の根幹の志を大切に、社会性と事業性をしっかり両立し、組織や事業がサステナブルに成長し、社会に大きく貢献し続ける存在になるように、常に応援し、微力ながら協力していきたいと思っています。

【法人概要】

法人名特定非営利活動法人あなたのいばしょ

URL https://talkme.jp/

事業内容 孤独対策・自殺対策に関する普及啓蒙事業

チャット相談事業


本社所在地 東京都港区赤坂二丁目9-3 松浦ビル2階


設立2020年12月(2020年3月創業)